裏切り者と罵られた男は、自らが詐欺師であることを証明したことで、英雄だと賞賛を受けた。
一体どういうことだろうか
~~~~~
元ネタありです。被っていたら即刻消しますので教えてください
転載元: 「嘘つきの英雄」 作者: 怪盗まこと (Cindy) URL: https://www.cindythink.com/puzzle/1071
時代は1900年代中期、場所は欧州男は詐欺師の絵描きだった。
有名な画家の絵として、余りにも精巧、巧妙に描かれた彼の作品は、その時代の鑑定士の目や化学反応テストを欺いた。有名な画家の絵は現存数が少なかったため、彼の描く偽物の絵は国宝級の重要文化財として扱われた。
年月がながれ、彼の国は戦火に見舞われた。彼の国は独裁者の支配する国に占領された。彼の絵は独裁者の目にとまり献上するように要求された。要求をのまなければ殺されると、彼は自分の描いた偽の絵を献上した。
さらに時は流れ、彼の国を占領した国は敗戦し、占領は解かれた。すると彼は重要文化財を流出したとして、国家反逆罪で逮捕されてしまった。
彼は裏切り者と罵られた
彼は裁判で、自らが詐欺師であり、献上した絵が偽物であるといった。信じなかった裁判官や傍聴人たちの前で彼は絵を描いてみせ、自らの腕を証明した。
男は憎き独裁者に一矢報いた英雄として、国民の賞賛を受けた。