
日本人のファーストネームとして「光」という名前がある。読み方としては主に「ひかり」や「ひかる」の場合があるのだが、漢字だけでは判別出来ない。ところがカメオは相手のファーストネームの漢字が「光」の場合、それがどんな相手であろうとその相手の顔を見れば確実に相手の名前の読み方が「ひかり」なのか「ひかる」なのか言い当てることが出来る。何故か?
*Q7 おっさんのリサイクルです。
転載元: 「【光ますか?リサイクル】it felt so wrong, it felt so right」 作者: gattabianca (Cindy) URL: https://www.cindythink.com/puzzle/10858
*25XX年。
日本では、命名法に従い、性別ごとに決められた名前をリストから選ぶようになったから。
「へー 『日本人』って1万人切ったんだ」
「そうそう。私たち、生きてるだけでレアキャラw」
「なんかさー昔の人とか、名前なんかにこだわってたらしいよね?」
「らしいねー 個性出そうとかしてたみたい。個性とか、情報処理する上でノイズじゃん?」
「効率悪くなるだけだよね。まあ、ある程度個性あるのは仕方ないけど、名前なんかでわざわざ出さなくてもいいw」
「同意.最近の若い子とか、コードナンバーだけの子もいるみたいだよ?」
「まじかー 法律上でそれでもいいってなってるけど、流石にそれはちょっと風情ないよなー」
「2400年ごろだっけ?命名法で男女別リストから名前選ぶようになったの。マイコードプラットフォームに登録しやすくていいよね」
「2407年な。試験に出るやつwまあ日本人減る一方だから、かぶることも減ってくし」
「性別変えたら自動的に名前も変えることになってるから、みんなに優しい♡」
「それはそうと、光遅くね?光のくせにw」
「光に最後にリアルで会ったの半年前?1年前だっけ?そもそも人にリアルで会うとかほぼないけど」
「あー梨香、亀夫、遅れてわりぃわりぃ」
「おー、ひかり…じゃねえ、る?」
「そうそう 転換意外とすぐ終わったw 歯医者より早えw 読み仮名だけ変えれば良い名前付けてくれた親、マジで神。先見の明」
*フランスには1993年まで本当に「命名法」があって、リストから名前を選ばなきゃいけないことに一応なってたらしい。
*さらに昔は、教会で性別を管理するために、性別を区別するための名前(Joseph とか Marie)を冒頭につけることになってたとか。
*でもそもそもラテン系の国は語尾で性別がわかる名前が多かったりする(AlessandroとAlessandraか、CarloとCarlaとか)。