カメコが4択クイズに正解できなかったのは、飼っているインコがとうもろこし好きだったからである。
一体どういうことだろう?
とうもろこしが大好きなインコのピーちゃん。
ある日、カメコがピーちゃんをゲージから出して遊ばせていると、目を離している間にリモコンの黄色のボタンをかじっているではないか。
そう、大好物のとうもろこしと同じ色で似たような形をしているため、勘違いしているのだ。
「ピーちゃん、何やってるの!」
カメコが気付いた時にはもう遅かった。
リモコンの黄色ボタンは取れかかっており、試しに操作してみるが全く反応しなくなっていた。
その日の夜、バラエティー番組を見ていたカメコは、dボタンを押して参加できる視聴者プレゼントクイズをやろうとした。
答えを「青・赤・緑・黄」の4色から1色押して回答し、正解すると抽選10名にプレゼントが当たるというものだ。
しかし、カメコは答えが黄色だと思ったものの、黄色ボタンが壊れていたため選択できなかった。
仕方なく青を選んだカメコだったが、案の定答えは黄色だった。